10月1日東京地裁へ
伊藤時男さんの裁判が、いよいよ10月1日(火)に東京地裁で判決日を迎えます。
2020年9月30日に提訴されてから、ここまで丸4年がかかりました。
裁判とその後の報告会には、どなたでも参加可能です。
ぜひ多くの方々に歴史的判決に立ち会っていただきたく、ご案内いたします。
以下の、当日のタイムスケジュールをお目通しください。
なお、当日は台風17号の影響で、やむなく予定を変更せざるを得ないこともあることをご了承ください。
〇裁判
日時:2024年10月1日(火)14:00開廷
場所:東京地方裁判所103号法廷
(最寄駅)
・東京メトロ丸ノ内線、日比谷線、千代田線「霞ヶ関駅」A1出口から徒歩約1分
・東京メトロ有楽町線「桜田門駅」5番出口から徒歩約3分
・都営地下鉄三田線「内幸町駅」から徒歩約10分
・都営地下鉄三田線「日比谷駅」から徒歩約13分
〇記者会見&裁判判決報告会
日時:2024年10月1日(火)15:00開始(14:30開場)
場所:日比谷図書館文化館 地下1階 日比谷コンベンションホール(大ホール)
https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/space/hibiyahall/
・建物内の写真撮影は一切禁止されていますので、ご協力をお願いいたします。
・会場で写真撮影できるのは、報道各社と本会の担当者だけです。
〇スケジュール(予定)
12:45 東京地方裁判所のロビーに集合
(簡単なミーティングをおこないます)
13:00 入廷行動
※当日は報道各社が多数来て撮影予定です(新聞社だけでなくテレビ局も来ます)。
裁判所前の歩道を横断幕を掲げてデモ行進しますが、カメラに映りたくない人は後方にお願いします。
台風の影響で悪天候の中のデモ行進になるかも知れません。
13:30 傍聴席「整理券」配布(先着順)
※傍聴席抽選を申し入れましたが、裁判所に認められませんでした。
100名以上の傍聴者が集まった際には、先着順の「整理券」が配られることになります。
「整理券」配布開始時間・場所は、今のところ裁判所から提示されていません。
開廷30分前の13:30までには裁判所のロビーで待機している必要があります。
13:45 入廷(103号法廷)
※開廷前に、テレビ局ほかの法廷撮影が入ることになりました。
法廷には、先着順の「整理券」を持っている人だけが入れます。
・判決前に後ろから2分ほど撮影がなされます。
・撮影の角度によっては傍聴席の方の後頭部が映る可能性があります。
(横を向いたりしてしまうと顔が映る可能性もあります。)
・判決前5分については、撮影のために、法廷が出入りすることができません。
・撮影されたくない人は、撮影前に退席することができます。
整理券を持っていれば判決言渡しの傍聴は可能です。
ただし、撮影後、判決言渡しまでは時間がないので、その場(法廷近く)にいないと傍聴できないまま判決言渡しがなされる可能性があります。
傍聴される方は、これらについてご承知おきください。
14:00 開廷
※法廷に入れない人は裁判所玄関前で待機し、判決結果を待ちます。
「勝訴/不当判決」の判決幕(通称「べろ~ん」)提示
閉廷後、入廷組と待機組が合流してミニ集会
その後、厚労省前を通って、日比谷コンベンションホールまで行進
横断幕を持った先頭の方は、報道関係の撮影の対象になるかも知れません
14:30 報告会会場(日比谷コンベンションホール地下)に移動
15:00 裁判判決報告会&記者会見
※ホール前部2~3列は報道関係の記者席になります。
撮影に映りたくない方は、後部席の方にご着席ください。
※次第:開会あいさつ/原告・伊藤時男さんから一言/精神国賠裁判のこれまでの経過報告
弁護団からの判決報告/記者会見(記者からの質疑応答)/参加者からの質疑応答
関係者等より連帯挨拶/今後の取り組み方針討議/まとめと閉会あいさつ
17:30 閉会
18:00 精神国賠連帯懇親会~歴史的な一審判決を迎えて~
(報告会と同一フロアの「PRONTO」にて、事前申込制 3,000円)
※事前申込をされてない方でも、当日の参加申込も可能です。
ぜひ奮ってご参加ください。
20:00 終了 解散
10月1日東京地裁へ